ハイマウントストップランプ部分のカーフィルム施工について
保安基準に記載されている内容では、
平成18年1月1日登録以降の車輌に関して、ハイマウントストップランプがリアガラスの内側にある場合、フィルム施工する際はストップランプ部分をくり抜かなければなりません。
とあります。
濃いフィルムを貼って、ストップランプが見えにくくなる為です。
では薄いフィルム、透明なフィルムならいいのか?
色なしのガラスに、国産のプライバシーガラスよりも薄いフィルムを貼る場合は?
など、少し疑問なところもあります。
車検の合否の判断は現段階ですと、各カーディーラー、修理工場、陸運局などによっても異なります。
例えば、ストップランプ部分をくり抜かないでフィルム施工し、ディーラーに車検で持ち込んだとします。
「車検に通らないのでフィルムを剥してください。」
というのはあまり耳にしません。
このことから当店ではストップランプ部分をくり抜くのはお客様の判断にお任せしております。
正直、セダンタイプでくり抜くと見栄えがあまり良くないというのが個人的な感想ですが、万が一車検に通らないことを考えるとくり抜いたほうが良いかもしれません。
バンタイプですと比較的見栄えも良く、あまり気になりません^^;
ストップランプがある場合は施工当日にお客様にお聞きしておりますので、ご判断お願いいたしますm(__)m