高速道路で飛び石に当たらないようにするには?
誰もが利用する高速道路。
スピードを出すので、飛び石によるフロントガラスの破損、ボディ面のキズなどの悩みがあると思います。
ではどうしたら飛び石から逃れられるか?
基本的に小石などは車のタイヤによって路側帯にはじき出され、落ちておりません。
はじき出されずに巻き上げた際に後続車に当たる可能性があります。
こればっかりは運かもしれませんが・・・
いくつか気を付けていれば確率を減らすことができるのです。
① 砂利などを載せたダンプの後ろは走らない
砂利を満杯に積んだダンプは一番危険です。同じ車線にいないようにしましょう。
② 合流車両に注意する
料金所などから合流する車のタイヤには小石が挟まっている可能性があります。この小石が高速で走ることによってタイヤから外れて巻き上げる可能性があります。
③強風の日は注意
強風の日は路側帯の小石が走行車線に転がります。それを巻き上げ、飛び石キズにつながります。
④雪が降った後は注意
雪が降っているときは大丈夫ですが、雪がやんでアイスバーンなどになったときは要注意です。雪に埋もれた小石などを巻き上げます。この時が一番要注意かもしれません。一気に修理の依頼が増えます。
当店ではフロントガラスの修理も行っておりますし、交換も行っております。
万が一、破損した場合はご相談ください!
他店と比べてもらえればわかりますが、良いご提案ができると思います。
未然に飛び石を防ぐ方法もあります。
自動車のガラスに関してお悩みがあればご相談ください。
ご相談はこちらから。